押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

外掛けフィルターイメチェン!


皆さん台風大丈夫だったでしょうか?



僕は一日中家にいたので被害ゼロですw




ベランダにあるメダカ関係とかも全く飛ばされませんでした。





ちなみに外で発泡スチロールなどでメダカを飼ってる場合、



側面の上の方に穴をあけてウールを詰めれば、




簡単に大雨で水があふれるのを防げますよ( ^ω^ )



誰でも知ってるか・・・w







さて、今回は前から気になってた外掛けフィルターの問題について。



IMG_4030.jpg



我が家の20cmCUBEとシリンダー水槽で長く採用している、


こちらの外掛けフィルター。




コトブキの一番小さいタイプのものだったと思いますが、





見た目的にも機能的にも少し悲しい問題が一つ。。





クリアな見た目はいいと思うのですが、



それが裏目に出て内部にコケが蔓延。。。↓



IMG_4031.jpg



この写真はまだマシですが、


ひどいと真っ黒になって見ていられません。。( ノД`)





そしてコケが水の流れを妨げて流量も少なくなってしまうのです。





こりゃなんとかせんといかんということで、




人生初カラースプレー!



IMG_4032.jpg




お値段なんと  ¥100 \_(・ω・`)ココ重要!



今回は黒色です。



これを使って蓋を塗っていきたいと思います。










シュー――――。。










IMG_4050.jpg



はい完成!こんな感じ。


細かいキズがある部分とかに多少ムラがありますが、



満足のいく仕上がり。




IMG_4046.jpg





当たり前ですが装着も問題ありません。



ろ材の汚れも横から確認できるので問題なしです(*^_^*)






IMG_4051.jpg




もう一つの方もやっときました。




昔改造したあとがありますw


ちなみに外掛けフィルターでエアレーション出来るようになってますw









はい、ということで、




見た目も悪くないしコケも多分抑えられるようになりました!




これでメンテナンス間隔も長くなったかな?






ではまた!





内容薄いなんて言わせないぞ!w





押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

お高いアレを入手したので関西人がケチケチ使います。


少し時代遅れですが、


巷で話題のあるものを入手しました。





というか、誘惑に負けて買ってしまいました・・・







それがこちら。





IMG_4018.jpg




一言でいうと、 「水草の種」 





濡れた土の上に蒔くと一斉に生えてきて即効で水草の絨毯ができるとか。






少し前(結構前)に発売されてそこそこ注目されてたので、





ご存知の方も多いと思います。



今回購入したのはカーペットプランツという種類。



発売当初はキューバパールグラスとして売られたけど、



性質が違うということで、変わったらしいです。



水中ではハイグロフィラのような細長めの葉になるようです。





ちなみに、この水草の種。


他には

ニューショートヘアー、ニューロングヘアーというものもあるらしいです。







今頃になって急に欲しくなったので買ってしまいましたw





その値段、写ってますが¥1100




高いと取るか安いと取るかはあなた次第です。






ちなみに僕は、高いと思いますww







ということで、今回はこれでミニアクアテラリウムを数個作ってみましょう。






IMG_4009.jpg




まずはこれ。


だいぶ前にエアープランツ用に貝とかいれて遊んだ



このお洒落なヤツの中身を取り出して、



IMG_4010.jpg



ピカッ!☆






ここに今回はプラチナソイルを入れていきます。




前の立ち上げに使ったパウダータイプの残りです。



IMG_4016.jpg





この後の作業でこぼれないよう湿らせておきます。







そしたら今度は、モデリングソイルという


壁に貼り付けるタイプの土を使っていきます。


IMG_4013.jpg



少量の水を入れて、



IMG_4015.jpg



混ぜる!!




IMG_4017.jpg


で、貼り付ける!





土だけで寂しいですが、草が育ってから何かしら手を加えたいと思います。





そしたら種の出番です(=゚ω゚)ノ


IMG_4019.jpg



ビンのサイズ感はこんな感じ。


小さいですw




IMG_4020.jpg



でも種が小さいので数はかなりあります。



種の大きさはゴマの半分くらいでしょうか?



ちょっとした風で吹き飛ぶ大きさです。




これをスプーンなどで蒔いていきます。




説明書の写真ではこれでもかという密度で蒔いていましたが、



関西人にはそんなことできないので、




ケチケチ蒔いていきますw




蒔いた後がこんな感じ。


IMG_4021.jpg




IMG_4022.jpg





IMG_4023.jpg




なかなか均等に蒔くのが難しいです。








あと二つ軽いテラリウム作ってみました。



IMG_4025.jpg



こちらは電球を改造したもの。


昔改造した記事もあるのでどうぞ。→こちら



見えにくいでですが、プラチナソイルのみに種蒔いてます。




IMG_4024.jpg



もう一つがこちら。


100均のビンです。


こちらはモデリングソイルのみで種を蒔いてます。





さて、この3つのテラリウム、うまくいくでしょうか?



絨毯化するまでどれくらいかかるでしょうか?





これから観察していきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ







ではまた!



押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

トイレにお洒落なシリンダー水槽を立ち上げる!


夏休みの間は勉強も大事ですが、



水槽の整理も長期休暇中が勝負です。





今回はトイレにDo aquaのシリンダー水槽を立ち上げようと思います。




アベニーパファーを飼っていたのですが、


実は原因不明でいなくなってしまいました。




前日まで餌も元気に食べていたのですが・・・



病気も目に見えるようなものはなかったんですけど。。







そんなわけで元アベニー水槽をリセット。



トイレにもともとある20C水草水槽と位置交換して、




立ち上げたいと思います。





まだしていませんが20C水草水槽も近々リセット予定です。







リセットの様子はスキップいたしまして、




20170804122455fb8.jpeg


早速空に。

コードやらなんやら汚いですが・・・(;''∀'')






ここから流木と石と相談しながら、、



IMG_3874.jpg



こんな感じに落ち着きました(・Д・)ノ


設定と光の関係でだいぶ暖色ですねw





砂はラプラタサンドです。



石は安定の溶岩石。





IMG_3875.jpg



少し寂しいのでウィローモスを巻き巻き。。
(多分1年ぶりくらいw)






メイン水槽からアヌビアスを、20Cからブセを拝借して、、






IMG_3881.jpg





できた!





すでにブラックウォーター化してますが活性炭でもフィルターに仕込もうかな。







IMG_4007.jpg


あまりに赤いので設定を変えてもう一枚。





コケ防止にアマフロも浮かべときました。






さて、ここで何を飼おうか。



ベタが有力候補です(*´ω`)






ではまた!
カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



MOUSEのブログです。

高校1年。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@mouse_aquarium

Follow me!!





コメントは記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
60cm日本淡水魚水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE水草水槽
20cm CUBEエンドラーズ水槽
20cm CUBE 水槽
25Φシリンダー出窓アクアテラリウム水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
自室ベランダトロ舟ビオトープ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MOUSEのTwitter
MOUSEのInstagram