押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

36cm水槽[ミニM] 立ち上げ1年


どうもーー(=゚ω゚)ノ



しばちゃんです!




7/21から8/6までTwitter,Instagram,ブログ,LINEから一切姿を見せなくなります...



生きてると思うのでご心配なく~




というのはちょっと海外行ってきます!



学校の語学研修で。





まあいいや。




では行きましょう!




******************************




20160717082735b72.jpeg




36cm水槽、通称ミニM水槽ですが、



立ち上げが確か去年の7月28か29日くらいです。





ですから、もうすぐ1年が経過します。




そこでこのミニM水槽の1年を軽く振り返ってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧





blog_import_56a87b7f1d4a7.jpg



最初はこんな感じでスタートしました。



後ろにヘアーグラス、Ech.テネルス、グロッソを。



前にはニューラージを植えました。




どれが生き残るのかな〜って感じで。。




まあ石はうちにある有り合わせでちょっと妥協してますw



blog_import_56a87b938dcb9.jpg




アマゾニアですから最初の成長は早いですね(^O^)



ちなみに濾過はブッパのみですよ〜




blog_import_56a87b9555705.jpg



その後さらに成長。



赤く見えるのはニードルルドです。。汗



こんときちょっと植えてみてただけですw



blog_import_56a87b97b3ec0.jpg




ヘアーグラスもかなり新芽出してました。





あとよく見たら分かるんですがちょいとアオミドロ発生。




blog_import_56a87b9856456.jpg



ニューラージ上から見たらこんくらいの成長。



あともう少し!とか言ってた記憶があります。





その後東京旅行行って帰ってきたら、、




blog_import_56a87bdd23df9.jpg



ここまで成長!!



コケも成長!!




この辺から大和隊・オトシンを入れまして、





ホースで吸う作業もしてしばらくすると・・・





blog_import_56a87be7e0a8b.jpg



まだコケは残ってますがだいぶ生え揃った状態に。。




blog_import_56a87c426af53.jpeg




その後ブルーアイラスボラも入って全盛期に!




ここからヘアーグラス、ニューラージの支配が始まって、



グロッソ、テネルスはどんどんなくなっていきました…汗




そんな感じで、アマゾニアの栄養分もなくなって、



20160717082735b72.jpeg


現在(最初の画像)




まあ、、そんな変わってはないですけど、



水草の調子は良くはない、というか最近ほとんど成長してませんw




グロッソ、テネルスはニューラージとヘアーグラスに飲み込まれ衰退。





グロッソはまだいるけど縦のびしまくり。




テネルスは消えましたΣ(゚д゚|||)





ヘアーグラスはしなきゃしなきゃと思いつつ一度もトリミングしてませんが、



意外と調子いいですw




ニューラージはだんだん枯れてきてます:(´◦ω◦`):






と、いうことで?



そろそろリセットしたいと思いますね(๑•̀ㅂ•́)و✧



水草同じ種類でレイアウトだけ変更します。





どうなるかな…夏は忙しくてできないと思うので、




冬休みにはしたいところです。






レイアウトは、、



今年のアクアプランツに石少なめで良心的なレイアウト載ってたので、




まあそれをパクって参考にしてやってみようと思います。




期待はしないことをオススメします┏○ペコッ





ではまた!






ミニMベストショット📷



20160718114433d44.jpeg

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>moominさん
だいぶコメントが遅れてしまいました、すみませんm(_ _)m
レイアウトはやっぱりあまりお金使えないので今ある石で同じようなのになるかもしれません、、汗
そのうち僕も岩組上手くなったらいいなぁ〜w

No title

アクアプランツの・・・・
・・・・
あの極さんがやったやつですかね?
あれかっこよかったぁ^^
あれみてまた岩組・・やってみたいな・・って一瞬頭よぎりました。やめときますが_(:3ゝ∟)_

語学研修(;´・ω・)なんかかっけぇぇぇぇ
カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



MOUSEのブログです。

高校1年。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@mouse_aquarium

Follow me!!





コメントは記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
60cm日本淡水魚水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE水草水槽
20cm CUBEエンドラーズ水槽
20cm CUBE 水槽
25Φシリンダー出窓アクアテラリウム水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
自室ベランダトロ舟ビオトープ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MOUSEのTwitter
MOUSEのInstagram