いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

悲しいお知らせ


どうもーー(=゚ω゚)ノ


しばちゃんです・・・







ちょっと今日は悲しいお知らせ。。。。



20cmキューブで飼育しているオヤニラミの親分。。



4ヶ月ほど前にガサガサでゲットして、


我が家で一番といったらなんですが、とても可愛がっていました。



ガサガサの旅 〜オヤニラミGET〜





しかし、この前朝に水槽を見ると死んでしまっていました。。




オーストラリアに行ってる間餌しかやっておらず、


水換えしてなかったのが悪かったのかな…



その時は生き餌なしでクリルだけだったのも一因?






とにかく貴重な種類なのにかわいそうなことをしてしまいました。。





まだ7cmくらいだったので寿命ということはまずないです。



洞窟のレイアウトもしてあげて調子も機嫌も良さそうだったのに残念です。






リベンジでまた20cで飼うということはないと思います。




飼うとしてももっと大きな水槽で飼います。







ではまた!












いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

あの水草が!キタ━(゚∀゚)━!


どうもーー(=゚ω゚)ノ



しばちゃんです!




だいぶ空きましたね(-。-;



チラッと書いたのですが、オーストラリアに行ってました…


人生初の海外、楽しかったですよ( ^ω^ )


201609022253332a2.jpeg



一応アクアブログなのでそれっぽい写真載せときますね。



公園の池の周りに生えてたロタラです。




友達に何撮っとんねん!と突っ込まれながらの撮影ですね、、(;´・ω・)





ロタラっていろんな名前で売られてるじゃないですか?



で、ロトンディフォリアはいろんな種類含んでて云々・・・




というような噂を目にしたことがあるんですが、、




未だによくわかってません(´・ω・)



うちのインディカが真っ赤にならないのもそのせいだったりして!



・・・・・


え?おまえさんの管理の問題だって?




失礼しました。。



では行きましょう!




******************************





さてさて、、



水草関係で今までずっと買いたくても買えなかったもの。。



そう、ブセファランドラです( `ー´)ノ





値段が高いので手が出せませんでした泣


もちろんそれだけ綺麗なんですが、



やはり一株で4桁以上になると無理です。。



もし買ったとしてもすぐ溶けたらしばらく落ち込みっぱなしでしょう・・・w




東京で開催されるアクアリウムバスではブセが300円とかで売ってる!


とかいう話は普通に暮らしてれば入ってくるのですが、←



もちろん行けない、はるばる東京までw



・・・・・




と、あきらめかけていたその時!




ブセ好きが集まるLINEグループ「Buce'Z」にブセを持ってない僕が


生意気ながら入らせていただいていたのですが、



なにやらガッキーさんがプレ企画中。


しかもなんか自分が貰える流れになっとる!






ってなわけで、




20160902224729e53.jpeg



7種もブセが!!



(*‘∀‘)キターーーー




ではでは紹介を。


20160902224732adc.jpeg

Bucephalandra sp. Solid Hourse



201609022247329d1.jpeg


Bucephalandra sp. Coherent leaf




20160902224759df4.jpeg


Bucephalandra sp. Bloom



201609022248005ed.jpeg


Bucephalandra sp. Sintang




2016091421484826c.jpeg


Bucephalandra sp. Blue Pearl




20160914214847644.jpeg


Bucephalandra sp. Kalina




2016090222480206d.jpeg


あとこちら。

不明種って書いてあるけど特定できないってことなのかな?




そんな感じで、7種類!



20160902224908951.jpeg



60cm水槽中央に陣取らせました(๑•̀ㅂ•́)و✧


水上葉だったっぽいですが、育てる場所もないし、


蒸れて溶けそうなので全部沈めました┏○ペコッ




また機会があれば水上にあげても楽しそうですね^ ^



20160902224909928.jpeg


いや〜、にしても美しい!



アヌビアスにもラメはある!!とか言ってましたが桁違いですねww






で、導入から2週間ちょい経ってますが、水中葉を出し、1枚目が広がった感じですね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧



まだ動いてないのもありますが、溶けたり不安な要素はないので、





第一段階で即溶けという事態は免れましたw



あとはちゃんと根を張ってガンガン育ってくれたらなと思いますw





まあ先は長いですし、気長に放置ということにさせていただきます┏○ペコッ






最後に全景を。


20160902224841b58.jpeg



トリミングをサボっているんじゃありません。



モサモサが好きなだけです()






ではまた!


次の投稿はできるだけ早くする!(宣言
カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



MOUSEのブログです。

高校1年。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@aquashibachan

Follow me!!





コメントは記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE TOILET 水槽
20cm CUBE ???水槽


20cm CUBE オヤニラミ水槽
25Φシリンダー出窓水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる