

おかげさまで1000アクセス!


どうもーー(=゚ω゚)ノ



しばちゃんです♪(o・ω・)ノ))




まずはブログ左上をご覧くださいm(_ _"m)




気づいたら1000アクセスを突破していたようです(*´ω`*)





ありがとうございます(o*。_。)oペコッ



まあ正確にはfc2に移転してからの数字なのでどれくらいでしょうか?



2016年2月からということになりますね。





更新数も少ないしあまり読んでくれている人も少ないと思いますが、




とりあえず続けていきたいと思います。





何月にこんなのやったよーとか自分でもわかりますしね(*´v`)






ということで、これからもよろしくお願いします!





これで終わるのもあれなんで今現在の近況?を写真で。







では行きましょう!




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



201604171903289f9.jpeg


60cmメイン水槽はモッサリーノ状態(汗)


20160417190330081.jpeg


お魚たちは元気です(*´ω`*)


20160417190356e7e.jpeg


うん、こっちもモッサリーノ( ;∀;)



2016041719035801f.jpeg



ミニM水槽は常にあまり変化がないのですが、、、



2016041719035990e.jpeg



201604171904014b4.jpeg


あんまり調子がよろしくない・・・(>_<)


明らかに肥料不足・・・なんですよね・・




追肥しないとな・・・( 一一)



20160417190538054.jpeg



続いておトイレの様子です( *´艸`)


2016041719053812a.jpeg



レックスベゴニアはお気に入りです(*'▽')


2016041719032649d.jpeg


こちらはエアープランツを入れているガラス容器ですが、



ソフォラの枯れ枝を追加してみました。



オシャレ・・・と思うかはあなた次第ですw



ちなみに左の20Cはアクアテラにしようかと画策してます( *´艸`)




20160417190541e71.jpeg


コケリウムの方は調子いいです♪



カビも皆無です(*´ω`*)




201604171904304c8.jpeg


そしてグッピー20C水槽。


20160417190432e10.jpeg


ちょっと載せにくいのですが、

グッピーのオスです。


これでもだいぶ治ってきました。


0.5%の塩浴中です。


20160417190435b21.jpeg



メスは元気です(^^♪


20160417190503796.jpeg


どんどん行きます、次はメダカスペース(*‘ω‘ *)



201604171905062a2.jpeg


撮れないですが、錦秋メダカと、


20160417190504314.jpeg

青光メダカがいます(/・ω・)/



20160417190435091.jpeg


こちらは睡蓮鉢2つ。


20160417190437d4f.jpeg


ついこの前立ち上げたほうは、

カンガレイ、チガヤ、ミゾカクシとも動きだしました(*'ω'*)



姫睡蓮は濁ってて見えません(泣)



2016041719050094f.jpeg


もう一つの方も、カキツバタ、睡蓮動き出してます。


睡蓮は変なところに伸びて行ってるので植え替えるか迷ってます・・・




20160417190602945.jpeg


では最後に出窓を。



20160417190535fa5.jpeg

100均の土を使って居るとすぐ水はけが悪くなり、カビも生えてきたので植え替えてやりました。



201604171903256c3.jpeg


まあこんな感じで混ぜてます。



20160417190541171.jpeg

特にソフォラがどんどん新芽を出してますね(^^♪



ちょっと前に実はハダニがついたりして葉が少なくなってしまったのですが、



枝の途中からも新芽が出てきたりして、いい感じです(#^^#)


ちなみにハダニは、、、



殺虫剤をぷしゅーって吹きかけて、霧吹きジェットモードで



枯れ葉と一緒に吹き飛ばしました。。w



2016041719060542d.jpeg


20160417190603418.jpeg



うえは多肉「ボンビシナ」


毛がついててかわいいです(^^♪


タランチュラの面影も少し。。。w



下はタイガーベゴニア。


まだ植え替えていませんがどうやってどこに飾るか考え中です。





ということで、だいたいどんなことやってるかわかったでしょうか?



これからもアクア中心でやって行きたいと思います(*´ω`*)




最近増えたガチャガチャのフィギュアでお別れです。


2016041719032691a.jpeg



ではまた!




テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

メダカ…あなどれないよ?


どうもーー(=゚ω゚)ノ



しばちゃんですぅ(о´∀`о)




そこらじゅうの木が新芽だらけですねぇ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )




室内のソフォラも一時ハダニだらけになったりしてたんですが、



駆除でき、新芽がどんどん出てきてますぅ





でぇはいきましょう!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

(↑ちょっとパワーアップw)




まずはちょっと嬉しいお知らせなのですがぁ。



前記事にも書いたブルーグラスのオスのヒレ。



今朝見てみるとちょっと復活してきてるっぽいです^ ^




完全に治るのは難しいかもしれませんが、最悪の事態は免れたい・・・






生体の病気、お亡くなりはほんと落ち込みますからね・・・








では本題に参りましょうm(._.)m



本日の話題は「メダカ」でございます。


メダカというと・・・



201604141844230c5.jpeg



黒メダカ?  あるいは、



20160414210146cac.jpeg
(charmより)


ヒメダカ?でしょうか?



だいたいこの2種がホームセンターなどでも売られているわけですが、、、




メダカ業界もあなどれませんよ?(´∀`σ)σ




201604142059541b7.jpeg


こんな・・・(*´ω`*)




20160414205953468.jpeg




こんなこんな・・・(*゚ェ゚*)



201604142059511a9.jpeg




さらにはこんなのまで!(*゚∀゚)=3ハフンハフン




すごいでしょ?w

すみません、チャームばっかりでww



ちゃんと自分の写真も載せますよ( ´ ▽ ` )ノ


201604041840347f6.jpeg



はい、先日お迎えしました。


錦秋メダカという種類です。



オレンジ系ブチメダカと同じなんでしょうか?



写真はちょっと追っかけてたら一番見せたかった黒色が抜けていますが…(^_^;)



こんな感じのが一番欲しかったので、もう見るたび(*゚∀゚)=3ハフンハフン


楊貴妃より好きですねぇ、渋い!




20160404184033e42.jpeg




うむ、ブレてますが横も載せときましょう^_^



いいね〜!





あとはこちら!


2016040418403641d.jpeg



青光メダカという種類。



「ヒカリメダカ」っていうのは普通のメダカの腹側にあるなんか光る細胞が背中側に回ってるみたいです。



だから、体の形も普通と違います。



20160404184111c3c.jpeg



分かりますかね〜。。



背ビレと尾ビレが違います。



背ビレは腹ビレと同じ形で普通より大きいんですね〜。




尾びれはひし形。



かっこいいですね〜^ ^






まだ産卵していませんがこの先あったかくなってくるので楽しみです^o^



この子達が増えると思うとニヤニヤがとまりませぬ…w





ということで、この先進展があれば報告していきます(*^◯^*)




ではまた!








テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

グッピー導入…したんだけど…


どうもーー(=゚ω゚)ノ



しばちゃんです♪




桜も散ってきて、いよいよ暖かくなってきましたヾ(o´∀`o)ノ




植物の成長スピードアップ⤴︎を期待しております。





水槽の方も電気代が安くなる時期ですね^ ^







えーとブログですが更新が滞ってきてますね。。



悲しいこととかが続いたり課題考査があったりと色々ありまして…






では行きましょう!










20160331073833c4f.jpeg



先日ここまで行ってた20センチキューブ水槽。




グッピーを飼おうと言っていた水槽でございます。



2016033107383133b.jpeg




このままでは濾過が心配ということで大きいものにランクアップ。





そのままではとうていおさまらないのでパイプをギコギコカットさせていただきました┏○ペコッ





テトラのツインブリラントフィルターです。



よくアピの人が使ってるやつです。





そして底砂もセットします。




20160331073830fe9.jpeg




リアルブラックという砂です。



細かくて黒い、きれいな砂です。



テイラーズの生体水槽で多用されてていいなーと思ってパクらせて参考にさせていただきました。



20160331073831fcb.jpeg




はい、こんな感じですね。



この後60の水持ってきて、ヒーターも取り付けました。










で、ここからなんですが、




水も落ち着いてると思われたので

ブルーグラスグッピーという子を1ペア導入したんです。


2016040418403720e.jpeg



こんな子です。



パープルグラスグッピーを飼うと言っていたのですが、



ちょっと高いのとこちらが安く入手できたので。




店主の方がとても優しく、同じ水槽に入っていた稚魚7匹も同封してくれました。





それでしばらく元気にしていたのですが・・・



オスのヒレが溶けてきて、数日でなんというか骨組みだけのようになってしまったんです。。



溶けてきた日から尾ぐされ病と思い、隔離塩浴をしているのですが、




今ではヒレの大部分がなくなってしまいました。



身体も弱ってきているようで。。。




ヒレの復活も難しそうな状況なんです。




それでメスと稚魚は元気なのでそれは幸いと思っていたのですが、




稚魚がおととい7匹元気に泳いでいたのが昨日の朝確認すると3匹に・・・



ほんとに原因不明なんですよね。



考えた原因は、1.親のメスが食べて・・・  

2.水質悪化によって・・・


3.病気で・・・


いろいろ考えたのですが今まで元気だった子が一度に4匹っていうのが不思議で・・・




かなりショックです・・・・





一緒にエビを入れているのですが、そちらは至って元気だし・・・




エサもオスは食いつきがいまいちですが稚魚もメスも


元気に食べていたし今いる子たちも食べています。





おそらく一連の病気、稚魚の減少は自分の責任なのですが、



原因がわからないので薬浴、水替えしかできないのでもどかしいです。。





とにかく、調子を取り戻してもらいたいです(´;ω;`)







ではまた・・・





ご意見などコメント欄にお願いします。記事タイトル左よりどうぞ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



Shibachanのブログです。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@aquashibachan

Follow me!!



コメントの数だけ強くなれる!

記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE TOILET 水槽
20cm CUBE ???水槽


20cm CUBE オヤニラミ水槽
25Φシリンダー出窓水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

