いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium


いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

睡蓮鉢Ⅱサクッと立ち上げ


どうもーー(=゚ω゚)ノ



しばちゃんです♪(o・ω・)ノ))





まずは悲報を・・・。



20160329072129168.jpeg




60cmに2匹いた、レッドライントーピードバルブ。




うち一匹が☆になってしまいました・・・




なんの異常も見られなかったのですが、



突然のことです・・・



原因不明っていうのが腑に落ちないですよね・・・




大きくなる子だし寿命ではないだろうし・・・




いつもエサにもがっつくので全く心配してなかったのですが。



熱帯魚飼育にはこういうのもつきものなんですよね・・・





ではいきましょう。









前々からやるやる詐欺をしていた睡蓮鉢。




20160328221633461.jpeg





お菓子入れと化していたものを引っ張り出してきましたw




今回は植物メインのビオトープを作ります。




睡蓮鉢はチャームで手に入れたものです。



プラスチック製ですが丈夫で気に入ってます。




まずはビオの土というチャームのやつ。


201603282216354d9.jpeg



18Lあるうちの9Lをまず入れます。



201603282216574bb.jpeg



ここで大きな塊をほぐすんですが正直これが一番大変w



粘土質でそこそこ硬いし、手袋付けないと爪の間が大変なことになりますw




ある程度ほぐしたら石組み。




20160328221659997.jpeg


あれこれ言ってこんな感じ?




大きな石がお気に入りです(´∀`*)






そしたら一気に土を足しながら植栽。



20160328221741c87.jpeg




石ちょっと変えてます。



今回使った草は、



20160328221659a2b.jpeg


カンガレイ



2016032822170242d.jpeg


左から、 ミゾカクシ    チガヤ




2016032822173964f.jpeg


姫睡蓮





どれもまだ休眠株ですがこれから成長を見れるのも楽しいですよね((^∀^*))




で、水を入れて


20160328221741c7c.jpeg




見守ります(っ*^ ∇^*c)




まだ植物も少ないですが、これからどんどん水草の水上葉とか放り込んでいきます。



魚とかも落ち着いたらいれたいですね~。




夏が楽しみ~~~(*´v`)






ではまた!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

60cm水槽トリミング~


どうもーー(=゚ω゚)ノ


しばちゃんですヽ(´∀`)ノ




・・・

ネタがたまってます(。pω-。)



ほんとは・・・昨日のこと書くはずだったんですがw




ではいきましょう!








今回の主役は60cmLIVING 水槽




前回一部分トリミングして、




201603150909122de.jpeg



ここまで行ってました(´ω` )




その後ちょいちょい切って、



20160327071626aaf.jpeg




凸構造!!


ですよ(´∀`σ)σ



このトリミングで何回目だったかな・・・


3,4回目?  



けっこう密度上がってきました(〃ノωノ)



201603270721238b1.jpeg



切った中からこれぐらいを差し戻ししてます(´pωq`)



いつも悩む・・・このときの差し戻しの長さ。



長すぎるとあとから飛び出してくるし、



短すぎると埋もれて縮れる・・・




経験・・・ですかねw





それで・・・やっぱり前景みたらわかるんですが↑、




ブリクサの存在感がおおきすぎるんですよね(´д⊂)



真ん中はもちろんのこと・・・



20160327073332ff4.jpeg



左側のこの部分!



後ろに石があるのに見えない!o(`ω´ )o



こりゃいかんってことで




撤去!


抜けないと思ったんですが、根元で切りました( ^ω^ )





2016032707374940b.jpeg



ハイ収穫ーー(・Д・)ノ





で、石の裏に植えてっと・・・






before

20160327072829b92.jpeg




after

2016032707405508c.jpeg




うん、よくなった!



めでたしめでたし(* ´ ▽ ` *)



201603270748271be.jpg



ではリアルタイム!!



新芽でてますよ!




インディカ赤くないけど・・・_(:□ 」∠)_




ではまた!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

アボカドはその後!? ~ season.2 へ~


どうもーー(=゚ω゚)ノ


しばちゃんです( ^ω^ )



この前の3連休は滋賀県琵琶湖方面に行ってきました。



20160325065141088.jpeg



マメヅタ見れたり…


20160325065140d1d.jpeg



水槽見れたり…



20160325065143150.jpeg



温室内でスイレン見れたり…



201603250651388eb.jpeg



湧き水の近くで水草が見れたりといろいろ楽しかったです(*´v`)



桜はちょっと早かった(´д⊂)




では行きましょう!







いつだったかやってました。



//アボカドの栽培//


覚えてます?w

前の記事「アボカドって育てられるんです!」


なぜか10月という変な時期に始めたわけですが、



そろそろ芽が出て成長してる頃。


まわでやっていた方も次々と発芽してます( *´艸`)




もちろんうちだって、


201603251117482d5.jpeg



Σ(゚д゚|||) !?





いや・・・その・・・





ねぇ・・・







ムシワイタ!!!(´;ω;`)





ムシ確認後、そっとベランダに放置してました・・・(つД`)ノ





ということで、アボカド栽培 season.1  失敗!!




じゃあもう一つの方法でいきますよ!



20160325113016883.jpeg



はい、水耕栽培っす(´∀`*)



つまようじ3本ぶっ刺して、半分ぽちゃん。これだけですよ。



水はできるだけ毎日交換。これでいいらしい。




しかも今回は2コ同時体制(-∀-)



これでどっちもダメだったらショウチセンゾ(「・ω・)「ガオー






あとは祈るのみ。


がんばれーー(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!




ではまた!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



MOUSEのブログです。

高校1年。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@aquashibachan

Follow me!!





コメントは記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE TOILET 水槽
20cm CUBE ???水槽


20cm CUBE オヤニラミ水槽
25Φシリンダー出窓水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

