押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium


押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

モッサリーーノ!!(゚∀゚)


どうもーー(=゚ω゚)ノ


しばちゃんです!




更新速度が落ちてますね・・・


月別アーカイーブのとこがちょっと恥ずかしい感じですw


これからまたペースあげていきますっ( ̄^ ̄)ゞ ・・・



って言いたいところですがまた試験でしばらく書けないっていう・・・



暖かい目でお願いしますねw



では行きましょう!







有茎主体の60cmLIVING水槽。



メンテを先延ばしにするとこうなります(^_^;)


20160222205807516.jpeg


後ろのロタラやルドウィジアは見ての通り、モッサリーーノ!!(゚∀゚)




2016022220580909c.jpeg




ニューラージだってこの通り!モッサリーーノ!!(゚∀゚)



このままじゃ光が届かなくて調子悪くなっちゃいます(つД`)ノ



ニューラージに関してはどんどん成長するのでトリミングをサボると、


下の方が真っ白になって枯れてしまいます。。



20160222205809109.jpeg


ロタラも水面から見てこんな感じで水面を覆うのも好きなんですが、



いつもよりちょっと早めにトリミング。



201602222058553c2.jpeg



だんだん密度があがってきました(´ω` )



でもちょっと下部が弱ってる感じ。。



水中の養分が少ないんでしょうかね。。



20160222205855d30.jpeg


ニューラージも切っておきました。


この水槽はなぜか左側の方が調子が良く(多分CO2)


左だけが分厚くなっていたのでそちらだけトリミング(*´v`)



まだ枯れてなかったようでよかったです。





201602222058538a8.jpeg



では全体像を。







ん~~、


ブリクサの存在感よ!


ガラス面についちゃってるし、どセンターに植えちゃったし左の石隠れてるし。。



かといって、ものすごい根を張ってるので容易に抜けません( ノД`)


抜いたらそれこそニューラージが大変なことになります(´・_・`)



もう妥協するかな~。。





201602222058560ba.jpeg


あと、めくれあがっていたウィローモス。


ビニタイでとめてみました。


見栄えがあれですがこれで活着してくれればいいな~(ノω`*)ノ




ではまた!




おまけ

201602271756245af.jpeg


トリミングから1週間。

現在の様子ですが、来週から試験なんですよ。

これあと2、3週間くらい放置するつもりだったんですが嫌な予感。。。w
押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

熱帯魚追加!(・Д・)ノ


どうもーー(=゚ω゚)ノ


しばちゃんです!!




先ほどまですごい雨でしたね。


寝てましたが・・・((´・ω・`;))






では行きましょう!





今回は先週のお話。


日曜日はテイラーズつかしんへ~



2016021305195353f.jpeg


ブルーアイラスボラの追加分を狙っていたのですが、


まだ仕入れられていないとのこと。


それとは別に上の子をお迎えしました。



ラスボラルブロドーサリスという子です。


色をあげればさらに中央の金線が輝きそうです(´ω` )



あとね、こんなものも・・・



201602130538104ef.jpg


暗い中撮ったのでいつもに増して画質が悪いですが、


シリンダー2020ですね。



置く場所がありません・ ・ ・


が、それを置く場所を作る機密計画はありますよ(=∀=)



あと、今まで欲しかったあるものをいただきました!


20160213051955757.jpeg


ADAの木箱!(´∀`σ)σ


なんといってもおしゃれなのでアクア用品整理に使わせていただきます(o*。_。)oペコッ


積み重ねるとこれまたおしゃれな棚にもなるすぐれものです。



今考えると色をそろえた方が良かったですねw


また機会があればいただきますw




そして木曜日。



今度はテイラーズ本店へ~


201602141041101e7.jpeg


チェリーバルブをお迎えしましたヽ(´∀`)ノ


60cmLIVING水槽に投入。




スネールをついばんでくれるという噂にちょっと期待して・・・





スネール退治!といえば、キラースネール。


60cmLIVING水槽に1匹入れていますが仕事をしてくれている模様。



殺貝現場は見ていませんが貝殻がところどころ転がっています。




ということで、




この1週間は、60cmLIVING水槽に、


ラスボラルブロドーサリス×5匹

チェリーバルブ×3匹



の投入となりました!




それではまた!




押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

水草の訴え…


どうもーー( ´ ▽ ` )ノ


しばちゃんです( ̄▽ ̄)


どうでしょうか?

なかなかイイですよね♪

(ブログのテンプレートとか左のプラグインとか)


結構いじったんですが、今のがしっくりいってる感じです。


なんか問題あれば報告お願いします┏○ペコッ





では行きましょう!








水草水槽には毎日添加しなければいけないと言われている液肥…



水草には優しいけどお財布には…



それに毎朝起きてから登校までの時間が少ないぼくには、



そんなの無理!w


様子見てなんだかなーと思ったら添加する方式です。



で、そのサインが出てきてるんですね〜

2016021017235716e.jpg


こちらの36cmミニM水槽のニューラージですが、


トリミング後なかなか新芽が出てきません。


後ろのヘアーグラスもちょっと茶色くなってるんです。



確かにこの水槽は考えてみれば肥料分少なくなっていると思いますね。



底床はアマゾニアですが立ち上げてから半年経っており、


肥料も抜けてると思います。


特に追肥もしておらず、たまに液肥添加するくらいですから。



魚もちっちゃいブルーアイラスボラ3匹とヤマトだけですからね。



ブルーアイラスボラは追加予定ですが入荷待ちです( ̄▽ ̄)



ということで、


201602101722097ce.jpeg


テトライニシャルスティック通称イニ棒を少々。


201602101722112e1.jpeg


水草復活剤ROOTSを規定量添加しておきました。



これで1週間見てガラス面にコケが全く付かなければさらに足します。





60cmLIVING水槽は、

20160210172248c94.jpeg


画像はインディカなんですが真っ赤に染まってくれません。


気泡は出してるんですがね〜


ということで、


201602101722122fa.jpeg


今度は鉄分を規定量。


20160210171422a54.jpeg


右側のニューラージだけ成長が周りより遅いのでイニ棒気持ちさしときました。




別なんですが、


2016021017224647b.jpeg



ウィローモスが剥がれますw


メンテ時にいじってたら取れちゃいました。



普通なら沈むんですが昼間は光合成の気泡で浮くのでこの有様ですw



どうしたらいいのかわからないんですが…(汗)




巻き直しですかね…でも流木取り出すといろいろややこしいんですよねw




とりあえず・・・・・放置の方向で\(^o^)/



モスよ…夜の間に活着しちゃいなさい…






話は戻りますがこれで調子戻ってくれればいいなぁ(゚∀゚)



これでダメなら…やつを撃つか…(`・ω・´)









カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



MOUSEのブログです。

高校1年。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@mouse_aquarium

Follow me!!





コメントは記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
60cm日本淡水魚水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE水草水槽
20cm CUBEエンドラーズ水槽
20cm CUBE 水槽
25Φシリンダー出窓アクアテラリウム水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
自室ベランダトロ舟ビオトープ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MOUSEのTwitter
MOUSEのInstagram
