いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

ニューラージのハナシ。

どうもーー(・ω・)ノ


しばちゃんです(=゚ω゚)ノ


いつの間にかクリスマスも終わって、



忙しい時期になっていますが、





まずリクエストをいただいたので60上からご紹介します。




ライトの都合上真上からの撮影はできませんでした(´Д` )



写真だけではわからないと思うのでちょっとお絵かき・・・


1 .ニューラージパールグラス
2 .ニューパールグラス
3 .ロタラ・ナンセアン
4 .ロタラ・インディカ
5 .ロタラ・グリーン
6 .ルドウィジア・グランデュローサ
7 .ポゴステモン・ダッセン
8 .ロタラ・ロトンディフォリア
9 .アヌビアスナナ・プチ
10.ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
11.クリプトコリネ・ウェンティーブラウン
12.クリプトコリネ・ウェンティーグリーン
13.ブリクサ・ショートリーフ
14.クリプトコリネ・ルーケンス


あと、書き忘れたのですがチャームのボルビティスボールというものも

流木の後ろにあります。

それと石の際にショートヘアーグラスも少し植えてます。



とこんな感じですかね。


セットから約1週間経ちましたが、

今までは毎日1/3の換水を続けています。



水上葉から新芽が出てきたり、順調です^ ^


ブランチ恒例の水カビも出てきていますが想定内d(^_^o)


そのうちコケも出始めると思うので、


時を見計らってヤマトとか入れようと思います。






では本題です(=゚ω゚)ノ


この水槽に使っているニューラージパールグラスですが、


ミニM水槽から引っ張ってきました。



分厚くなっているところを、切ったら


下のほうが枯れてしまっていました。


このままでもまた生えてくるのですが、


いい機会なのでこの部分だけ植え替え。。。




ラインを切って、



引っぺがす!!




新しいアマゾニアを、、、


足して、、、




植える。


あとはヤマトとの攻防ですねw


根付くまでは抜かされては植えるの繰り返しですw





それでは今日はこの辺で。


次に記事を書くのはまた来年になりそうです(=゚ω゚)ノ


良いお年を!
いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

60リセット 〜後編〜

どうもーーー(* ̄∇ ̄)ノ


しばちゃんです(*`・ω・)ゞ


今回も前回に続いて60センチメイン水槽のリセットをお送りします。



前回中途半端にここまでで終わっていたのですが、(^_^;)



次の日は絨毯引っぺがしたり草抜いたりして、




この状態に。


バケツには水槽から抜いた水が入っており、


立ち上げる時に入れます。


立ち上がりも早くなることでしょう。


フィルターは発泡スチロールに一時的につないでいます。




それで一気に・・・




うん、空ってイイねΣd(°∀°d)ォゥィェ



無限の可能性を感じます!( ̄▽ ̄)
可能性引き出せないけど!w




そしたらパワーサンド敷いていきます。


元のレイアウトの時はトロフィカルベースというものを使っていたのですが


今回はワンランク上で行ってみます!


60cm水槽なので通常のパワーサンドで2L使います。





見栄えを良くし、壁面からの栄養分の無駄な抜け出しを防ぐ為、



写真のように少しガラス面と隙間を空けます。





すごいテカってますが次は園芸ネットを敷きます。


これは元から使っていたものです。


100均でも結構大きいのが手に入ります。


水草を抜く時に根と一緒にパワーサンドが底床表面に出てくるのを防ぎます。





次に、薄めに前のソイルを敷きます。


バクテリア目的ですね。


アマゾニアと色が違うので前面には敷きません。




で、アマゾニア。


ぴったし9L使います。




奥が高くなるように均して、



素材を配置します。


今回はブランチ(スリム?)ウッドと山谷石の使用です。





石だけを上から見ると、こんな感じになります。



後景を優先しているのがわかるでしょうか。



水草多種類カラフル水槽を目指します。


あとよく見ると分かるのですが、前景部分にパウダー振ってます。



植栽しやすさが断然違いますからね( ̄▽ ̄)





モスも巻いて・・・




霧吹きしながら、、、




前景にはニューラージパールグラスを配植。



中景部分にクリプトコリネ・ウェンティーブラウン、ウェンティーグリーン、


ルーケンスの3種とブリクサショートリーフ、


さらにアヌビアスナナプチ、ピンナティフィダ、


チャームで購入したボルビティスボールなるものも置いてみました。




後景は、

ニューパールグラス、ロタラ・ナンセアン、ロタラ・ロトンディフォリア、

ロタラ・インディカ、ロタラ・グリーン、ポゴステモン・ダッセン、

ルドウィジア・グランデュローサ、 を植栽しました。




ゆーっくり注水して、





こんな感じになりました。



まだ濁っており、水草も曲がっていますが、



フィルターとヒーターをつけて水回します。



濁りはしばらく続きそうですね。


とりあえずアマゾニア使っているので換水が日課になりそうです。


でもフィルターもそのままで古ソイル、飼育水も使っているので


通常より立ち上がりは早くなると思います。




それでは今日はこの辺で!
2015-12-24  水草  Comment:10  Trackback:0
このページのトップへ
いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

60リセット 〜前半〜

どうもーーー(=゜ω゜)ノ

しばちゃんです♪( ´▽`)


昨日、早いですが終業式が終わり、冬休みに入っております。


え?宿題?・・・そんなの最後ですよ( ̄▽ ̄)・・・(汗)



では行きましょう!


前回こんな感じで使う予定の水草を刈ってまとめておきました。


そして今回リセットのカギとなるものを用意しておきました(^ ^)

デカ発泡スチロール です(๑´ω`ノノ゙✧



ここに水槽の水20L、追加水道水10L入れて、


水作の投げ込み式フィルターヒーター放り込んで、


まとめておいた水草を放り込みます(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎



その他ピンナティフィダとかも追加。


さらに新しく追加したクリプトなども入れておきます( ^-^)⊃⌒ο





では次の工程へ。


まず後ろのロタラとかを根元から刈っていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧


魚を斬殺しそうでヒヤヒヤしましたが、なんとか全部刈ったら、


流木と石を取り出します(๑•̀ㅂ•́)و✧


カッコいいーーー!! ですよね?w

モスとかが活着してるのを水上にあげたのすごい好きなんですよ(*´ェ`*)

僕だけじゃないはず・・・(*´・д・)

あ、モスとかは引っぺがしときました。





で、ここからが本番。。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ




この状態から警戒心MAXの魚たちを掬(救)って先ほどの避難場所へ、


ひたすら移動させます٩( 'ω' )و



・・・・・・・・・・・・2時間後・・・・・・・・・・・・




_(:3」∠)_。。。全部移動させました。。。予想以上に疲れますねw


素早すぎですw


体力の限界で昨日はここまでで終了。





それでは今回はこの辺で!


次回もリセットの続編です。
カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



MOUSEのブログです。

高校1年。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@aquashibachan

Follow me!!





コメントは記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE TOILET 水槽
20cm CUBE ???水槽


20cm CUBE オヤニラミ水槽
25Φシリンダー出窓水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる