押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium


押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

まずは植物から・・・

どうもーー(=゚ω゚)ノ


ご無沙汰してます。しばちゃんです( ´ ▽ ` )ノ



実は1月31日誕生日を迎えました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



Twitterではみなさん祝福していただいて…嬉しい限りです((o(*>ω<*)o))



ブログを移転しましたが、設定はボチボチ進んでいます。


ヘッダーとかいろいろ弄ってたんですがとりあえず今はテンプのままです。



また暇な時があれば変えます(๑•̀ㅂ•́)و✧


ちょっとまだ殺風景な感じですよね。






では行きましょう!今日はプランツです(๑•̀ㅂ•́)و✧


20160207215205e1c.jpeg


さかのぼる事1週間以上前になりますが、


ユニバに行って来ました。


もちろんUSJじゃなくてTFUですよw


ジェットコースターは乗れましぇん:(´◦ω◦`):



そこでお迎えしたのがハオルチアグリーン玉扇(上)



そしてセンペルビウム(下)


20160207215207153.jpeg




グリーン玉扇は以前から欲しかったんですよね。


窓が綺麗です(๑•̀ㅂ•́)و✧


センペルビウムも葉が荒いものは持ってるんですが、

細かいものを買いました( ´ ▽ ` )ノ



20160207220207cd9.jpeg


この子は本当にまん丸で…(*゚∀゚)=3ハフンハフン


また春になったらスリットプラ鉢に植え替えます^_^




って事で、


201602072204124e2.jpeg



出窓全体です。


ん〜、若干冬になって調子悪いのが出てきました。


早く春になれ〜〜



ついでに隣のシリンダーも紹介しとくと、


20160207220642587.jpeg



Σ(゚д゚|||)



ビックリしました?w


最近ガチャガチャにはまっておりまして…


オオサンショウウオを沈めてみたら想像以上にリアルになっちゃいましたw



他にもカメレオンとかもあるんですよw


また新しいのゲットし次第報告したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧




ブログ移転及び設定で更新がもたつきましてネタは溜まってるのですが、


今回はとりあえずここまで!



それではまた!



押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

多肉追加、そして停電。

ご無沙汰してます!


しばちゃんです(^^♪



更新が途絶えていたのは定期考査のせいですο(*´˘`*)ο



では行きましょう!




話はさかのぼること3週間以上・・・


近所でまだ行ったことがない園芸店へ行ってきました。


そこで見た瞬間ひとめぼれしたものを2つ。





こちらですね(*´-`*)




クラッスラ属ムスコーサ

アフリカ原産で寒さ、暑さともに強い丈夫な種類です。

上に伸びてそのうち倒れるそうですが・・・どうするんでしょうかw


葉っぱが1枚ごとにギザギザ折り重なっており、見ていて飽きません。


また、この葉っぱの間から脇目も出てきてかわいいです(っ*'ω'*c)

もう一つは、



ハオルチア ビートル

  という名で売られていました。アロエ・ビートルともいうんでしょうか。

ハオルチオイデスとディスコインクシーというものの交配種だそうです。

ハオルチアは松の雪、青玉簾の2種があったのでこれで3個目ですねヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

特徴は何と言ってもこのトゲトゲ。渋い緑の葉にやわらかい白いとげが乗っています。


ね~、カッコいいですよね~(´・ω・)(・ω・`)




これだから植物はどんどん増えていく・・・w



とはいってもまだまだ。


一般種ばかりですしね・・・(´・ω・`)


そのうちオ○マとか水中ではブ○とかやりたいんですけどね~。


オ○マはともかくブ○の方は1株300円とか500円とかで売っているのもあるので、あれば即買うと思いますw


もちろんプレゼントしてくれるのは大歓迎ですよ





話は変わりまして、少し前。

ちょっとビビる出来事がありました。


停電 です。

住んでいる地域一帯が停電で信号も止まっていたそうです。



そこで心配だったのがやっぱり水槽。


夜も遅くもう寝ようと思っていたところでの突然の停電だったので、



適当ですが60cmだけ新聞で覆っときました。


朝6時に復旧して確認してみると、


室温と同じ・・・。

でも暖かい日でよかったです。


この水槽も他の水槽も無事でした。

それではまた!
2015-12-16  多肉植物  Comment:4  Trackback:0
このページのトップへ
押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

リトープスに変化が!!


やっぱ日曜っていいね……しばちゃんですヽ(•̀ω•́ )ゝ





愛仙園で買ったプリップリのおしり………



………じゃなくてリトープスに変化があったのでお伝えします。




人生初のリトープスなので、

何かあるたびにギャーギャー言いますがご容赦を……




リトープスを買ったのは、シルバーウィーク。


以前の記事でもありましたね。


その時のがこちら。


濃紅カラスモンタナという種類ですね。




それで、変化というのはですねぇ。


まあ見ていただければわかると思うんですが、



はい、花芽です!!



もう咲きそうです♪( ´▽`)


まあこういうのは普通咲いてから記事にするもんですが、


ネタのなさと、嬉しさに思わず……




何色が咲くんでしょう。やっぱり赤色ですかね〜。


楽しみです。



花芽なんですが、結構成長(?)が早かったです。


気が付いたら、



ピョコッて出てて。




咲いたらまた記事にします♪( ´▽`)





そして、ちょっと気になることもあります・・・



うん、徒長してるんですよね。



今の時期はできるだけ日に当てるのが必要と聞きますが、



置いているのは出窓なんですが、ちょっと足りないんですよね〜。




たまにベランダで日光浴したほうがいいかなぁ。






とりあえず、花を見ます(๑•̀ㅂ•́)و✧
カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



MOUSEのブログです。

高校1年。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@mouse_aquarium

Follow me!!





コメントは記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
60cm日本淡水魚水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE水草水槽
20cm CUBEエンドラーズ水槽
20cm CUBE 水槽
25Φシリンダー出窓アクアテラリウム水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
自室ベランダトロ舟ビオトープ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MOUSEのTwitter
MOUSEのInstagram
