

アボカドはその後!? ~ season.2 へ~


どうもーー(=゚ω゚)ノ


しばちゃんです( ^ω^ )



この前の3連休は滋賀県琵琶湖方面に行ってきました。



20160325065141088.jpeg



マメヅタ見れたり…


20160325065140d1d.jpeg



水槽見れたり…



20160325065143150.jpeg



温室内でスイレン見れたり…



201603250651388eb.jpeg



湧き水の近くで水草が見れたりといろいろ楽しかったです(*´v`)



桜はちょっと早かった(´д⊂)




では行きましょう!







いつだったかやってました。



//アボカドの栽培//


覚えてます?w

前の記事「アボカドって育てられるんです!」


なぜか10月という変な時期に始めたわけですが、



そろそろ芽が出て成長してる頃。


まわでやっていた方も次々と発芽してます( *´艸`)




もちろんうちだって、


201603251117482d5.jpeg



Σ(゚д゚|||) !?





いや・・・その・・・





ねぇ・・・







ムシワイタ!!!(´;ω;`)





ムシ確認後、そっとベランダに放置してました・・・(つД`)ノ





ということで、アボカド栽培 season.1  失敗!!




じゃあもう一つの方法でいきますよ!



20160325113016883.jpeg



はい、水耕栽培っす(´∀`*)



つまようじ3本ぶっ刺して、半分ぽちゃん。これだけですよ。



水はできるだけ毎日交換。これでいいらしい。




しかも今回は2コ同時体制(-∀-)



これでどっちもダメだったらショウチセンゾ(「・ω・)「ガオー






あとは祈るのみ。


がんばれーー(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!




ではまた!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

出窓またジャングル化…

みなさんこんにちはm(__)m


しばちゃんです(๑✧∀✧๑)



連休ってやっぱりいいですよね〜♪( ´▽`)

1日と2日じゃ全然違います……



それでは行きましょう!

今日はその連休中の話です( ´ิω´ิ )



まずはこれを見てください。



(*゚▽゚ノノ゙パチパチ☆


リトープス開花しました〜〜〜(*^_^*)


見た目に似合わない花ですね。


うまくやると種子がとれてそこから育てられたりするんでしょうかね。


まあボチボチいきます(´,,•ω•,,)



ただ一つ疑問点が・・・


少し横から撮ると分かりやすいんですが、


花茎が長い気がします。


もっとおしりのすぐ上に花が咲くんじゃないの?


本体は光量不足?で徒長してるんですが、


そうだと花茎も伸びるものなんでしょうかね?




綺麗だからいっかw


情報お待ちしておりますm(__)m




はい、続いて。。。



伏見に行った次の日はThe Farm Universal略してTFUに行って参りました。


(略して良かったのか…w)


そして!


Sophora prostrata "dragon's gold"


と、


Haworthia umbraticola



をゲット(๑•̀ㅂ•́)و✧


ソフォラはリトルベイビーを持っていたのですが、


こちらのドラゴンズゴールドも気に入って買いました。


リトルベイビーより葉の枚数が多いです。



ハオルチアは安いものです。


形が綺麗だったので。





これで家の出窓は、



こーんな感じにさらに賑やかになりました( ゚∀゚)



そろそろ場所がなくなってきたぞ……


いや、場所は作るものです(๑•̀ㅂ•́)و✧



いくらでも置いて見せますよww

スペースを無理やり・・・

どうもーーー(*´人`*)



しばちゃんです(`・ω・´)ゞ






今週は学校の文化祭でちょっと忙しい・・・



僕のクラスはハンガリー舞曲第6番を演奏するんですが、その完成度がね(笑)





まあ頑張りますo(・ω・´o)






あ、そういえば昨日の「嵐にしやがれ」という番組に生瀬さんが出ていたんですが、


あの方は水草水槽やっているそうです。しかも結構本格的。。。




一気に好感度up!...なんですが、


二宮君が「魚見えづらいじゃん。」「水草やっときゃいいじゃん」などの問題発言(笑)



仕方ないんですがちょとねw  



これに対して生瀬さん、控えめに「バカにしないでよ。」と。


いいですね~。もうファンです(笑)







それでは本題ですね!


リビングにある西向きの出窓の観葉植物。




左側は、




こんな感じにお盆にコーナンの10個100円のお手軽プラ鉢を並べたりしてます。



その右はメダカの入ったシリンダー。



更にその右側は



ポトスなどの観葉を置いていたんですが、



よく見るとまだ隙間があります(。-∀-) ニヒ




ということで右側の観葉を左の後ろ側に寄せてもう一つお盆を置くと。


そしてポットを並べて・・・



ふふふ。左側の密度が上がったぜw


スパティフィラム、シクラメンは別の場所に移動させました。





そして今日。



あいあいパークにて、


こちら。


Sophora microphalla 'Little baby'



あと多肉の詰め合わせを買いました。




ソフォラは前から欲しかったので大満足です( ^ω^ )




多肉は発根した状態のものをパックで売っており、



プラポットに植えて…


ヒャハー! イイネイイネイイネ!!



ここまでくればどんどん増えるでしょうww




ってなわけで



さらにさらに良くなりました!





なんですが・・・





ハオルチアが枯れてきています( ´Д` )



水不足?水多すぎ?



持ちこたえて欲しいところです(。´_`。)





それでは今日はこの辺で。
カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



Shibachanのブログです。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@aquashibachan

Follow me!!



コメントの数だけ強くなれる!

記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE TOILET 水槽
20cm CUBE ???水槽


20cm CUBE オヤニラミ水槽
25Φシリンダー出窓水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

