押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

プレミアムシード「水草の種」 発芽しました!


8月4日に蒔いたプレミアムシード「水草の種」




IMG_4022.jpg






どれくらいで発芽するか気になってましたが、




8月7日。



IMG_4027.jpg




発芽!



なんか一本だけ長い!w





ということで、種まきから発芽までは約3日です(*´ω`)






そして8月9日。



IMG_4045.jpg



ほぼ発芽。


可愛らしい双葉が無数に生えてきます(´艸`*)



見えにくいですが壁面の種も発芽してくれてます。







8月10日。


IMG_4056.jpg




IMG_4055.jpg



壁もこんな感じ。




この後11日、12日にかけて成長は緩やか。





報告はまた変化が分かるようになってからということにします。





今の様子だと種の密度をもっと上げてれば、



もうすでに絨毯化している感じですね。



これから地面覆ってくれたらいいなあ~(*´▽`*)






あともう二つのテラリウムも。。



IMG_4057.jpg




IMG_4049.jpg



同じく順調!!





ではまた!





プレミアムシード、思った通りかなり使えそう(´艸`*)




押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

ビオトープから謎の草が!?感動の再会(´艸`*)


2016年の春、


こんなものを立ち上げました。



20160502193841bab.jpeg



睡蓮鉢でのビオトープです。



それが今は、



1年半近く経って、



IMG_4102.jpg


とてもいい感じに。




何が植わってるかというと、






最初に植えた姫睡蓮


IMG_4103.jpg




途中でトリミングカスを植えたルドウィジア

IMG_4104.jpg




最初に植えたミゾカクシ


IMG_4105.jpg





最初に植えたカンガレイ


IMG_4106.jpg





最初に植えたチガヤ


IMG_4108.jpg






トリミングカスを植えておいたロタラ


IMG_4109.jpg




トリミングカスを植えておいたオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ

IMG_4110.jpg





だいたいこのくらいのものが植わってるのですが、




見知らぬ草が生えてきました。。



IMG_4111.jpg



IMG_4112.jpg





。。。。。。




なんだこの草は。。






雑草ぽくもないし、水草系で家にある(あった)もので似てるものと言えば、





エキノドルス・テネルスかコブラグラスあたりか。。





でもここに植えた記憶はないのです。。







ここで思い返してみると、




去年の夏。。




ある施設の大きなビオトープで、




おじさんが間引いていたオモダカ?系の植物を、





数株いただいて植えていたのです。





しかしあまり成長することなく、




枯れていきました。。







もしかして、、その植物の根がまだ生きていたのか!?w(゚o゚)w





確かに植えたところと生えてきたところは同じところです。





このまま復活してくれたら感動ですね!ヽ(´∀`)ノ







外にあるビオトープ、水槽に負けない感動を与えてくれます。





ベランダにない方はぜひ!







ではまた!









おまけの写真集





IMG_4116.jpg



IMG_4113.jpg



IMG_4115.jpg



IMG_4117.jpg












押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

お高いアレを入手したので関西人がケチケチ使います。


少し時代遅れですが、


巷で話題のあるものを入手しました。





というか、誘惑に負けて買ってしまいました・・・







それがこちら。





IMG_4018.jpg




一言でいうと、 「水草の種」 





濡れた土の上に蒔くと一斉に生えてきて即効で水草の絨毯ができるとか。






少し前(結構前)に発売されてそこそこ注目されてたので、





ご存知の方も多いと思います。



今回購入したのはカーペットプランツという種類。



発売当初はキューバパールグラスとして売られたけど、



性質が違うということで、変わったらしいです。



水中ではハイグロフィラのような細長めの葉になるようです。





ちなみに、この水草の種。


他には

ニューショートヘアー、ニューロングヘアーというものもあるらしいです。







今頃になって急に欲しくなったので買ってしまいましたw





その値段、写ってますが¥1100




高いと取るか安いと取るかはあなた次第です。






ちなみに僕は、高いと思いますww







ということで、今回はこれでミニアクアテラリウムを数個作ってみましょう。






IMG_4009.jpg




まずはこれ。


だいぶ前にエアープランツ用に貝とかいれて遊んだ



このお洒落なヤツの中身を取り出して、



IMG_4010.jpg



ピカッ!☆






ここに今回はプラチナソイルを入れていきます。




前の立ち上げに使ったパウダータイプの残りです。



IMG_4016.jpg





この後の作業でこぼれないよう湿らせておきます。







そしたら今度は、モデリングソイルという


壁に貼り付けるタイプの土を使っていきます。


IMG_4013.jpg



少量の水を入れて、



IMG_4015.jpg



混ぜる!!




IMG_4017.jpg


で、貼り付ける!





土だけで寂しいですが、草が育ってから何かしら手を加えたいと思います。





そしたら種の出番です(=゚ω゚)ノ


IMG_4019.jpg



ビンのサイズ感はこんな感じ。


小さいですw




IMG_4020.jpg



でも種が小さいので数はかなりあります。



種の大きさはゴマの半分くらいでしょうか?



ちょっとした風で吹き飛ぶ大きさです。




これをスプーンなどで蒔いていきます。




説明書の写真ではこれでもかという密度で蒔いていましたが、



関西人にはそんなことできないので、




ケチケチ蒔いていきますw




蒔いた後がこんな感じ。


IMG_4021.jpg




IMG_4022.jpg





IMG_4023.jpg




なかなか均等に蒔くのが難しいです。








あと二つ軽いテラリウム作ってみました。



IMG_4025.jpg



こちらは電球を改造したもの。


昔改造した記事もあるのでどうぞ。→こちら



見えにくいでですが、プラチナソイルのみに種蒔いてます。




IMG_4024.jpg



もう一つがこちら。


100均のビンです。


こちらはモデリングソイルのみで種を蒔いてます。





さて、この3つのテラリウム、うまくいくでしょうか?



絨毯化するまでどれくらいかかるでしょうか?





これから観察していきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ







ではまた!



カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



MOUSEのブログです。

高校1年。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@mouse_aquarium

Follow me!!





コメントは記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
60cm日本淡水魚水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE水草水槽
20cm CUBEエンドラーズ水槽
20cm CUBE 水槽
25Φシリンダー出窓アクアテラリウム水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
自室ベランダトロ舟ビオトープ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MOUSEのTwitter
MOUSEのInstagram