いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium


いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

悲しいお知らせ


どうもーー(=゚ω゚)ノ


しばちゃんです・・・







ちょっと今日は悲しいお知らせ。。。。



20cmキューブで飼育しているオヤニラミの親分。。



4ヶ月ほど前にガサガサでゲットして、


我が家で一番といったらなんですが、とても可愛がっていました。



ガサガサの旅 〜オヤニラミGET〜





しかし、この前朝に水槽を見ると死んでしまっていました。。




オーストラリアに行ってる間餌しかやっておらず、


水換えしてなかったのが悪かったのかな…



その時は生き餌なしでクリルだけだったのも一因?






とにかく貴重な種類なのにかわいそうなことをしてしまいました。。





まだ7cmくらいだったので寿命ということはまずないです。



洞窟のレイアウトもしてあげて調子も機嫌も良さそうだったのに残念です。






リベンジでまた20cで飼うということはないと思います。




飼うとしてももっと大きな水槽で飼います。







ではまた!












いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

オヤニラミ水槽をレイアウト!


どうもーー(=゚ω゚)ノ


しばちゃんです!




暑いですねぇーー(-_-)


節電のためエアコン年中ほぼなしの我が家。。



暑いより寒いほうが絶対いいです・・・




え?夏だからそんなこと言ってるんだろって?


いや、ほら。冬は着込んだりすれば何とかなるじゃないですか。



でも夏は脱ぐにしても限度があります。。w




それに、布団に入る時だって冬は至福の時じゃないですか。。


夏なんて布団行っても暑いままですからね?w




アクア的にも冬のほうがやりやすいですし!




あ、メダカは夏のほうが楽しいか。。





では行きましょう!




******************************






覚えてますか?



奇跡的に取れたオヤニラミ


※実はあの後同じ所でさらに大きいサイズが取れましたwリリースしましたが。




親分と名付けて、我が家のアイドルとなっていますw



しかーーし!



2016071207114389b.jpeg


今の水槽のままじゃね・・・


隠れ家になる人工物適当においてマツモ浮かせてるだけの間に合わせ水槽。。




まあ、これはこれで親分のほうは楽しそうに暮らしてくれてるんですけどね?w





自然界でも空き缶とかゴミに身をひそめるそうですw





ではさっそく水抜いて、、、


20160712071145371.jpeg


水はとっておきます。




そして、、、、





20160712071146236.jpeg



おうふ、、途中の写真がありませんでしたw




まず、底床は大磯砂と田砂の敷き分けです。


敷き分けといっても混ざること覚悟でやってますw



あと、大磯は酸処理とかしてません。




理由はめんどくさいのとあんまり意味ないかなぁと、、


日淡ですし。。




で、石は洞窟作ってみました(´ω`*)



接着剤で固定しようと思ったんですけど、



意外と溶岩石がかみ合っていい感じになったので使用しませんでした。





数日後にテイラーズで、


20160712071148bee.jpeg


スクリューバリスネリアを買ってきました(´・ω・)



無農薬ではありませんが、エビ入れるわけじゃないので(生餌としては入れるw)


大丈夫でしょう('ω')





これを左手前、右奥に植えたら・・・



20160712071149b1c.jpeg



完成!



なかなかいい雰囲気になったんじゃないでしょうか?




一応固形肥料も少し埋め込んでおきました(・∀・)





20160712161902651.jpeg




はい、こんな感じに洞窟部分も気に入ってくれたようです(´ω`*)




20160712161910bba.jpeg



カッコいいですね(-∀-)



2016071216190422e.jpeg

親分「僕のインスタグラム@oyabun_oyanirami もよろしく!」





ということで、親分にもいいおうちができましたとさヽ(´∀`)ノ





あ、あと親分ですが、クリルを食べてくれるようになりました( ^ω^ )



これでミナミが不足してる時も安心です。




それと、別居していたヨシノボリののぼ吉も隠れ家多くなったので同居となりました!



こちらも乾燥赤虫を食べてくれるようになりましたよ!





ベストショット📷


2016071216185910d.jpeg






短くなりますが、、ではまた!


いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

ヨシノボリののぼ吉さん参戦!


どうもーー(=゚ω゚)ノ



しばちゃんです┏○ペコッ





まずはじめに。。。




新たに仲間入りしたオヤニラミですが、




「 親分 」と名付けさせていただきました(๑•̀ㅂ•́)و✧



オスかメスかは知りませんがどちらにしろ親分です(*'▽')





そしてそして。。



その親分がつい昨日!!



なんとInstagramをはじめましたww


@oyabun_oyaniramiとしてやってるみたいですw



最近の魚類の進化ははなはだしいです。。


よかったらフォローしてあげてくださいw



では行きましょう!



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★






20160606163930723.jpeg




ヨシノボリ



またとってきました!(*´∀`人 ♪



前回は水槽もないしエサもないしでリリースでしたが、



オヤニラミ水槽ができたのでそこに入れようと取ってきました。




エサも赤虫を買ったので確保できます( ^ω^ )




201606011949499a1.jpeg



エアレーションしながら持って帰り、オヤニラミ水槽へ入れました。




名前は、「のぼ吉」と名付けました(*'▽')






赤虫も問題なく食べてくれます。



ただ、普段は土管の中に隠れているのでいいのですが、



エサやりのときに出てくると、特性上、



オヤニラミがちょっかいを出してしまいます。。





なので少し狭くて申し訳ないですが、サテライトに引っ越ししてもらいました(*´ω`)




2016060119510257f.jpeg



居心地はいいようです(* ´ ▽ ` *)




こちらも長生きしてほしいですね~





まああとは人工飼料に慣れてくれたら文句なしかな?w




今は親分ものぼ吉もエビと赤虫しか食べないのでちょっと大変なのですw



栄養も偏るだろうしね。。




将来的には肉食魚用の固形エサとか食べてもらいたいなぁとは思ってます。






いやぁ、日淡いいですねぇ~♪





短くはなりますが。。




ではまた!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



MOUSEのブログです。

高校1年。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@aquashibachan

Follow me!!





コメントは記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE TOILET 水槽
20cm CUBE ???水槽


20cm CUBE オヤニラミ水槽
25Φシリンダー出窓水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

