

メダカが落ちた理由を考察する


どうもーー(=゚ω゚)ノ


しばちゃんです!




夏休みが始まりました(*´ω`*)





そこで久しぶりに記事を書こうとブログを開くと・・・




・・・・・・ついに、あいつが・・・





そう、広告です(;´・ω・)





あれだけ広告出さないようにするって言ってたのに・・・w




まあ特別忙しかったわけじゃなんですが (仕事ないし




あれですね、「ブログ熱が冷める」  ってやつですw




でもでも、ブログ熱が冷めたってアクア熱は下がったりしませんから



先月もいろんなことがありました(・ω・)






・・・・・・そんな中・・・


今回はそのうちの悪い話。。






では行きましょう!





******************************





春に導入しました、ブルーグラスグッピーメダカ2種。




まずメダカですが、卵も産んで順調、、だったんですが・・・




親が1ペアずつ4匹から、青光メダカのメス1匹まで減ってしまいました。。





子供は元気に成長中なんですけどねぇ...






底床入れずに(卵とるため)

100均のDVDの小さい容器で飼ってたのが悪かったのでしょうか?(エアレあり)




事実、残りの1匹は睡蓮鉢にいれてから絶好調です。




特別目に見えてわかる病気でもありませんでした。





また、今までメダカを落としてしまうのは、


他のメダカたちにエサを取られたり、


もとから痩せていたりしてうまくエサが食べれず、、、というのだけでした。




やっぱり今回は水質が原因でしょう。。




ただ、僕と同じ容器を何個も並べてメダカを飼育している先輩方もいます。




知識不足、技量不足、経験不足を思い知らされます(泣




そこで、思ったこと。


まず、やはりまずは底床を引いての飼育から始めるべきではないのか。



ツルッツルの容器に採卵用のハードスポンジとエアレーストーンがあるだけでは、




さすがに立ち上がりというか水が安定するのも遅いでしょう。




しかも今回は最初から水道水で立ち上げたので、



充分なバクテリアがいなかったのかな?・・・



それで入れた当初は良かったけど、



だんだん有害物質が増えて、分解しきれず、、、




っていう流れだととりあえず思っています。



だから、底床は敷くべきなんじゃないかなぁと思いました。



それで、ベテランさんたちが同じ容器で底床無しで成功しているのは、




安定した水使ってたり、栄養・微生物満点のグリーンウォーターとか使ってるからかなぁ~


と思いました。



また、底床もそうですが、普通の水でやるなら、


ホテイアオイやアマフロ、あるいは水草を入れる方がやりやすいでしょう。




採卵器に産んでもらうため水草を入れないというのは今のところやめた方がいいと思いました。




ということで、次のリベンジでは、



①ソイルあるいは赤玉土などの底床を敷く

②浮草(水草)を入れる

③水は外の睡蓮鉢か水草水槽から引っ張って来る

④水を入れてからメダカを入れるまで十分時間を置く



ここら辺を意識してできたらいいんじゃないかな・・・



あとエアレーションが原因にはなっていないと思うので続けたいと思います。






次のリベンジは自信を無くしてしまったので、




ヒメダカで環境を見直して、一度飼育してみるつもりです。











生き物を飼うっていうのは状態よく寿命まで育てられたらうれしいですが



自分が作った環境が悪かったり病気になってしまったりで、、、っていうのは色々考えさせられます。。







ではまた!







※おまけ   



気付かない間にブログ1周年を迎えてました(´ω`人)パチパチ


これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)















メダカ…あなどれないよ?


どうもーー(=゚ω゚)ノ



しばちゃんですぅ(о´∀`о)




そこらじゅうの木が新芽だらけですねぇ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )




室内のソフォラも一時ハダニだらけになったりしてたんですが、



駆除でき、新芽がどんどん出てきてますぅ





でぇはいきましょう!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

(↑ちょっとパワーアップw)




まずはちょっと嬉しいお知らせなのですがぁ。



前記事にも書いたブルーグラスのオスのヒレ。



今朝見てみるとちょっと復活してきてるっぽいです^ ^




完全に治るのは難しいかもしれませんが、最悪の事態は免れたい・・・






生体の病気、お亡くなりはほんと落ち込みますからね・・・








では本題に参りましょうm(._.)m



本日の話題は「メダカ」でございます。


メダカというと・・・



201604141844230c5.jpeg



黒メダカ?  あるいは、



20160414210146cac.jpeg
(charmより)


ヒメダカ?でしょうか?



だいたいこの2種がホームセンターなどでも売られているわけですが、、、




メダカ業界もあなどれませんよ?(´∀`σ)σ




201604142059541b7.jpeg


こんな・・・(*´ω`*)




20160414205953468.jpeg




こんなこんな・・・(*゚ェ゚*)



201604142059511a9.jpeg




さらにはこんなのまで!(*゚∀゚)=3ハフンハフン




すごいでしょ?w

すみません、チャームばっかりでww



ちゃんと自分の写真も載せますよ( ´ ▽ ` )ノ


201604041840347f6.jpeg



はい、先日お迎えしました。


錦秋メダカという種類です。



オレンジ系ブチメダカと同じなんでしょうか?



写真はちょっと追っかけてたら一番見せたかった黒色が抜けていますが…(^_^;)



こんな感じのが一番欲しかったので、もう見るたび(*゚∀゚)=3ハフンハフン


楊貴妃より好きですねぇ、渋い!




20160404184033e42.jpeg




うむ、ブレてますが横も載せときましょう^_^



いいね〜!





あとはこちら!


2016040418403641d.jpeg



青光メダカという種類。



「ヒカリメダカ」っていうのは普通のメダカの腹側にあるなんか光る細胞が背中側に回ってるみたいです。



だから、体の形も普通と違います。



20160404184111c3c.jpeg



分かりますかね〜。。



背ビレと尾ビレが違います。



背ビレは腹ビレと同じ形で普通より大きいんですね〜。




尾びれはひし形。



かっこいいですね〜^ ^






まだ産卵していませんがこの先あったかくなってくるので楽しみです^o^



この子達が増えると思うとニヤニヤがとまりませぬ…w





ということで、この先進展があれば報告していきます(*^◯^*)




ではまた!








テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

今年の夏はメダカやります!


どうもーー(=゚ω゚)ノ



しばちゃんです♪(/・ω・)/ ♪




そろそろ観葉植物の植え替えしようと思ってるんですけどね…



なかなか手がつけられてません…



やる気ないわけじゃないんですよ。




自分で配合しようと思って。(´ω` )



いろいろ調べたりしてまっす。






では行きましょう!








まあ・・・



題名通りなんですけどねw




今年の夏は・・・



っていうかこれからはメダカにも力入れていきたいなぁって。




まあ突然思いついたわけではなく。。




水槽を始めたきっかけがメダカなんですよね。




最初は20センチキューブでこじんまりと


ヒメダカで卵採ったり稚魚育てたりしてたんですけど…



なんだかんだで現在2匹・・・




次は本気でやっちゃろ!と前々から思っていたのであります。




そこでツイッターで数々のメダカテロにもより・・・




だいぶ洗脳されていますw




ってことで





なんか・・・



20160401172006363.jpeg




できちゃってますね、メダカスペース(汗)




容器は100均のコミック本ケース



エアーは送ることにします。3分岐です( ^ω^ )



頑張れば10・・・分岐・・いける・・かもねw




台はこの前もらったあだの木箱。




とりあえずこれで3種類は行けますね。



左下は稚魚とか卵用にしようかな。





それで、ちょっくら買ってきました。



201604011727532ac.jpeg



黒メダカ



増やしてあちこちに入れたいと思います( *´艸`)




後2種類はどうしようかな?



楊貴妃と幹之かな~。





まあそんなにお高いのは飼いません(^-^;







ではまた!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



Shibachanのブログです。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@aquashibachan

Follow me!!



コメントの数だけ強くなれる!

記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE TOILET 水槽
20cm CUBE ???水槽


20cm CUBE オヤニラミ水槽
25Φシリンダー出窓水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

