いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

エンドラーズを導入!〜グッピーのリベンジなるか!?〜


どうもーー(=゚ω゚)ノ


しばちゃんです!




試験も終わったことなので更新です(。>ω<。)ノ







では行きましょう!



******************************





かなーりだいぶ前のことになります。




2016101716595601a.jpeg




ブッレブレですがエンドラーズ。




導入しました〜(๑•̀ㅂ•́)و✧



導入したのは20cmキューブ。



ブルーグラスグッピーのペアを迎えるために立ち上げ、


導入したもののすぐに落ちてしまった水槽です。





まだ濾過が機能し切ってなかったという結論により、




しばらく空回ししてからのリベンジです(๑•̀ㅂ•́)و✧




購入は知る人ぞ知るウォーターパラダイスにて。





お盆の特価で安ーく手に入りました。




さらには1prに加えて稚魚も3匹入れてくれました^_^





で、それから2、3ヶ月経ってですが、




新たに稚魚も生まれてます(^o^)



写真は無理ですw



ちっさい上に動き早いってイライラするだけですw





今は親、店でオマケでもらった幼魚3匹、家で生まれた8匹の




計13匹で仲良く過ごしてます。



餌は乾燥餌すり潰したのとアルテミアですね。




ブラインやってないせいか成長速度は遅いですorz




まあでも元気そうに泳いでるの見ると嬉しいですよね。




2腹目はまだ生まれそうにないですが、これから何世代にも





繁殖していったらいいなぁ…なんて妄想してますww







今日は写真1枚!!w



ではまた!

いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

もう一つの悲報


どうもーー(=゚ω゚)ノ



しばちゃんです!




高校になったらあけてもらえる部屋がだんだん片付いてます(*´▽`*)



部屋ができたらいろいろやることありますよ~(・∀・)ニヤニヤ





さてさて夏休みになってるので連続投稿です♪



ただ、前回同様悲しい内容、写真もほぼなしとなっております。。




ご了承ください。。。





では行きましょう!



******************************




春に導入したブルーグラスグッピーメダカ2種



今回はブルーグラスグッピーの方の話。





やさしい店主がその水槽にいた稚魚も入れてくれました。。


が、ポツポツと姿を消し全滅。。



その後、今度はオスの方のヒレがボロボロに。。



塩浴をして治りかけていたのですが、あの後なぜか落ちてしまいました・・・




これは塩浴していた容器の水質悪化?でも水も換えてたんだけどな・・・





さらにはそのあとしばらく元気にしていたメスまでつい先日落としてしまいました。。






ホントに・・・なんでだろ・・・・・



201607112102494c2.jpeg




そんなわけでグッピー水槽には現在誰もいない。。。





繁殖を狙うのは変わらず、次はGHDグラミーの繁殖を狙ってみようかななんて思っています。。






グッピーも、、いつかリベンジします((+_+))






短くなりますが、、ではまた!

















いつもありがとうございます。ポチっとな。

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

Twitter・Instagram @mouse_aquarium

グッピー導入…したんだけど…


どうもーー(=゚ω゚)ノ



しばちゃんです♪




桜も散ってきて、いよいよ暖かくなってきましたヾ(o´∀`o)ノ




植物の成長スピードアップ⤴︎を期待しております。





水槽の方も電気代が安くなる時期ですね^ ^







えーとブログですが更新が滞ってきてますね。。



悲しいこととかが続いたり課題考査があったりと色々ありまして…






では行きましょう!










20160331073833c4f.jpeg



先日ここまで行ってた20センチキューブ水槽。




グッピーを飼おうと言っていた水槽でございます。



2016033107383133b.jpeg




このままでは濾過が心配ということで大きいものにランクアップ。





そのままではとうていおさまらないのでパイプをギコギコカットさせていただきました┏○ペコッ





テトラのツインブリラントフィルターです。



よくアピの人が使ってるやつです。





そして底砂もセットします。




20160331073830fe9.jpeg




リアルブラックという砂です。



細かくて黒い、きれいな砂です。



テイラーズの生体水槽で多用されてていいなーと思ってパクらせて参考にさせていただきました。



20160331073831fcb.jpeg




はい、こんな感じですね。



この後60の水持ってきて、ヒーターも取り付けました。










で、ここからなんですが、




水も落ち着いてると思われたので

ブルーグラスグッピーという子を1ペア導入したんです。


2016040418403720e.jpeg



こんな子です。



パープルグラスグッピーを飼うと言っていたのですが、



ちょっと高いのとこちらが安く入手できたので。




店主の方がとても優しく、同じ水槽に入っていた稚魚7匹も同封してくれました。





それでしばらく元気にしていたのですが・・・



オスのヒレが溶けてきて、数日でなんというか骨組みだけのようになってしまったんです。。



溶けてきた日から尾ぐされ病と思い、隔離塩浴をしているのですが、




今ではヒレの大部分がなくなってしまいました。



身体も弱ってきているようで。。。




ヒレの復活も難しそうな状況なんです。




それでメスと稚魚は元気なのでそれは幸いと思っていたのですが、




稚魚がおととい7匹元気に泳いでいたのが昨日の朝確認すると3匹に・・・



ほんとに原因不明なんですよね。



考えた原因は、1.親のメスが食べて・・・  

2.水質悪化によって・・・


3.病気で・・・


いろいろ考えたのですが今まで元気だった子が一度に4匹っていうのが不思議で・・・




かなりショックです・・・・





一緒にエビを入れているのですが、そちらは至って元気だし・・・




エサもオスは食いつきがいまいちですが稚魚もメスも


元気に食べていたし今いる子たちも食べています。





おそらく一連の病気、稚魚の減少は自分の責任なのですが、



原因がわからないので薬浴、水替えしかできないのでもどかしいです。。





とにかく、調子を取り戻してもらいたいです(´;ω;`)







ではまた・・・





ご意見などコメント欄にお願いします。記事タイトル左よりどうぞ。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

カウンター
プロフィール

MOUSE

Name:MOUSE



MOUSEのブログです。

高校1年。

日本水草水槽倶楽部・小型乃水槽部・Buce'Z所属。

Twitter・Instagram


@aquashibachan

Follow me!!





コメントは記事タイトル左からどうぞ!


外部リンク募集中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新コメント
最新記事
月別
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
このブログをリンクに追加する
日本ブログ村ランキング
60cmLIVING ROOM 水槽
36cm ミニM DININGROOM 水槽
20cm CUBE TOILET 水槽
20cm CUBE ???水槽


20cm CUBE オヤニラミ水槽
25Φシリンダー出窓水槽
睡蓮鉢
睡蓮鉢2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる